現在地

広河原沢右俣 クリスマスルンゼ

【行動概要】

12月10日、アイスシーズン初めの足慣らしということで、八ヶ岳は広河原沢右俣のクリスマスルンゼに行ってみた。右俣は大昔に一回、5年前にも一回行っているので地図もトポもろくに見ないで行ったら、見事に道を間違えた。そのせいで現場に到着したら3パーティーの順番待ち状態。対岸のポストクリスマスルンゼは全く氷っていないし、近くの武藤返しの滝も数パーティーが取りついている模様。ここは仕方ないと、行動食でも喰らいながら仲間と無駄話してじっと待つ。

1時間以上待ってから登攀開始。2ピッチ登り終えて下を見ると、しんがりで取り付いただけあって、他のパーティーはすべて下山していた。道を間違えた怪我の功名か、我々の貸し切り状態である!ラッキーとばかりに、上段の傾斜の強いピッチを交互にリードしたり、上で確保してわざと難しい部分を登ったりして遊んだ。そんなわけで今回も結構充実した山登りをすることが出来た。

帰り道、小淵沢のコンビニで買い食いしていると、とても懐かしい人に会うことが出来た。20年近く前に大同心雲稜ルートや大同心大滝を一緒に登った拓大OBの方だ。きょうは仲間と裏同心ルンゼを登ってきたとのこと。昔話に花が咲いた。まだ元気にクライミングを続けていらっしゃることが無性に嬉しかった。

【タイム】

6:20舟山十字路⇒7:25広河原沢二股⇒9:10~14:18クリスマスルンゼ⇒15:47舟山十字路